Topic

カワイイと話題のおむつケーキ!出産祝いにピッタリ!

紙おむつの箱

おむつケーキとは

赤ちゃんを育てるのに不可欠なアイテム、おむつは毎日消費しますので、気がつけばたくさんあったストックも、あっという間になくなってしまいます。
そんな時に大活躍する「おむつケーキ」は、出産祝いの贈り物としてとても人気があります。

赤ちゃんのおむつは、多い日には15回から20回も1日に交換しなければいけませんので、いくらあっても足りないですよね。
おむつを束ねて作られていて、まるでデコレーションされたケーキのように可愛く仕上げられているおむつケーキは、ユニークな名前もキュートながら、ギフトとして見た目も可愛くて華やか、さらに実用性も兼ねているというベストオブザ出産祝い!なのです。
作ろうと思えば自分でも作れますが、おむつケーキとして既成品で売られていますので、わざわざ手作りしなくても可愛く工夫されたおむつケーキが簡単に手に入るのも嬉しいですね。

おむつケーキの発祥

おむつケーキはどこの国が発祥だと思いますか?
実は、おむつケーキが誕生したのはアメリカで、出産前に妊婦さんのために開くベビーシャワーというパーティーで、そのママのためにおむつで見た目が綺麗なダイパーケーキを作ったことが始まりだそうです。
おむつでケーキを作るという発想そのものがユニークで、さすがアメリカ!という感じですね。

おすすめポイント

おむつケーキが人気のワケは、ユニークで可愛いネーミングだけではありません。
なにより赤ちゃんに欠かせないおむつでできていますので、実用的かつデコレーションされた見た目が、ギフトとして最適という点にあります。
また、デコレーションされていても元はおむつですので、お値段もリーズナブル、贈り手にとってもお財布に優しいというメリットがあるのです。

おむつを贈る時の注意点

見た目の可愛さと実用性で大人気のおむつケーキですが、出産祝いに贈る際にはいくつか確認しておくことがあります。
まず大事なことは「サイズ」です。
赤ちゃんは小さいと言っても、みな同じサイズではありませんよね。
大きい子もいれば小さい子もいますので、個人差があり、しかも新生児はすくすく育ちますので、新生児用のギフトであっても、SまたはMを選ぶようにしましょう。

また、赤ちゃんのお肌は非常にデリケートで、お肌に合わないおむつもあるかもしれません。
おむつケーキを贈るなら、まずはその赤ちゃんが使っているメーカーを確認しておくと安心ですね。
赤ちゃんの健やかな成長のために、おむつケーキをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。